ウラシゲ マスコミ
FC2ブログ

ウラシゲ

スタンドの油だらけの壁と同じくらい黄昏た街、 僕は何度も呟いた 「本当は何もかも違う」

いちばんわかる間取りの本

名称未設定-1

主婦の友社「いちばんわかる間取りの本」P70に
「海から5分」さん宅が掲載されております。
宜しければご覧ください。
スポンサーサイト



  1. 2008/02/19(火) 08:52:05|
  2. マスコミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

建坪10台でも心地いい小さな家

20070703081836.jpg

主婦の友社発売の建坪10坪台でも心地いい「小さな家」に
「海まで5分」「やさしい家」「やんやはうす」が紹介されました。
よかったらのぞいてみて下さい。
  1. 2007/07/03(火) 08:19:07|
  2. マスコミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

信頼できる建築家やビルダーと建てた家

20061109224351.jpg

お知らせするのがすっかり遅くなってしまって、、
まだ書店にあるのでしょうか?
よかったら48ページをご覧ください。
  1. 2006/11/09(木) 22:46:23|
  2. マスコミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

意外な事

20060217160627.jpg

編集者と打合せ。 [意外な事]の続きを読む
  1. 2006/02/21(火) 08:57:41|
  2. マスコミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ライブドア問題とフジサンケイグループ

マスコミ報道で過熱気味のライブドア問題。
株操作だけで実業以上の含み益を叩き出す
アメリカ的手法が日本には馴染まず、
むしろ先人達にはけしからん行為と思えたことで
半ば見せしめ的に思えた逮捕劇だった。
政財界に太いパイプがあればこのようにもならなかったのだろう。

ライブドアの肩を持つわけではないが
不快感この上なかったのがマスコミ報道。
特に目に余ったのがフジサンケイグループ
江戸の仇を長崎で討つかのような
そのバッシングは目に余る
世間の見方とマスコミの見方には温度差があると
新聞の論調で書かれていた。
一方向の情報は刷り込まれ、正しい目を持たければ
すっかりマインドコントロールされてしまう。

堀江容疑者自身も逮捕直前に言っていた。
「マスコミが堀江犯罪者と連呼するものだから
本当に罪を犯したのかとおもっちゃうよ」と。

民放放送の持つ倫理観など何処にあるのだろうか?
圧倒的な既得権を持ちながら今日も太ってゆく。
  1. 2006/01/26(木) 09:00:01|
  2. マスコミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

歴史

フジテレビVSライブドアの戦い。
TOPに参加した企業が何と多かったことか。。
実勢価格よりもかなり低い株価でも各企業が応じたのは
一重に一見さんではなくお得意さんからなのだろう。
日本独自の文化の「義理、人情」でもあるので悪くは無いことだ。
それよりも名門企業の諸先輩から脈々と受け継がれた何事にも替えられない
歴史の威力を見せ付けられた気がした。
現役社員+OBの皆さんの結束の賜物であろう。
日本に無くなりつつ愛社精神。
一時代を築いた文化である。

その文化も今回の騒動で
ロウソクが消える前の残光なのかも知れない。。。

日枝会長が力で利権、既得権を守ろうとする田舎のワンマン村長に
見えてしまうのは私だけだろうか
  1. 2005/03/09(水) 18:51:51|
  2. マスコミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こころも満タン

20051013184024.jpg

ラジオのCMを聴いていて気になることがある。
某石油会社のCMだ

「心も満タンに」でお馴染みのアレであるが
環境保護をテーマとした企業イメージをアピールしている。

その中で
「地球温暖化禁止のルールに元づいて焼却処理されていた有害なガスを
地中に返すことにより、地上から年間20万トンのCO2を減らすことが出来ました」
と言っている。

さらっと聴くだけでは「パチ、パチ、パチ」と拍手を贈りたくなるが
「地中に返した有害な物質はその後どうなるの、このまま貯めるとどうなるの?
それって臭い物に蓋をすること?」

それはダメだろう

「地球のために」なんていっているが
「お前の会社の為だろう!」といいたい。
大体、人間が「地球のために」なんていうのはおごり以外の何者でもない。
たとえ核戦争(ちょっと古い表現?)が起こって人類が滅んでも
地球は痛くも痒くもない。

企業はとかくこのようなパラドクスをやる。
大体、地上から100kwからの電波に乗せて宣伝すること自体がおかしい。

「当たり前のことは黙ってやれ」とおもう
  1. 2005/02/04(金) 18:41:19|
  2. マスコミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

制服

家族で朝マックをしていた時の話です。
妻が「マックの店員さんを見ているとついテレビで観るアコムやアイフルの宣伝に出てくる店員さんを思い出すのよね」と言いました。
ぼんやりと聞いていた妻の言葉を頭の中でもう一度繰り返しながら
マックの店員さんを眺めていたら面白いことに気が付きました。
「なるほと制服もお客様への受け答えもそっくりだ」
「アコムもアイフルの店員に帽子とマイクをつければマックの店員だ」
そうです。アコムもアイフルもマックをお手本にお店のイメージアップをきっと図っているのです。親しみやすく、店内にも入りやすく、気軽に借りれるように。。。。。。さすがです。
  1. 2003/11/30(日) 19:04:04|
  2. マスコミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0